2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト+写研

今日は午前に試験で午後に写研。 最後の試験も終わり、今日から夏休み。 約二ヶ月ぶりの写研はバタイユのドキュマンという雑誌についてと明治・大正期の肖像写真について。 書籍部でジーン・ウルフ「ケルベロス第五の首」を購入。 今日は散財してしまったの…

散髪。

今日はほんとに暑かった。 プールに行くか散髪に行くか迷ったが、結局散髪へ。 4年ぶりくらいの短髪になった。 昨日からシネマダイスキの特集が始まった。テーマは「冒険」 昨日はフランス映画「冒険者たち」から着想を得た「黄金のパートナー」。 今日は「…

レポート

今日締め切りのレポートをなんとか提出。 W−J・オングによるニュークリティシズム以降の文芸批評に対する批判を中心に論じてみた。 あとは月末のテストと8月末締め切りのレポートのみ。 レポートから一応解放されたので映画鑑賞をする。 昨日台風やったし…

運命の初対決

ふとテレビをつけると、小橋vs佐々木戦をやっていて見入ってしまった。 プロレスは最近観る機会がなかったのだけれど、小、中学校のときはよく深夜の新日プロレスを見たものだった。この試合はとても気持ちの良い試合で、プライドやK-1には無いプロレス…

祇園祭

精華大で講義を受け、その後同志社へ。 書籍部で新書・文庫セールが催されていたので大久保喬樹『日本文化論の系譜』、小泉文夫・園伊玖磨『日本音楽の再発見』、ユクスキュル/クリサート『生物から見た世界』を購入。 ベンチでボーっとしていたら清水圭と遭…

試験勉強

今日は試験勉強+レポート執筆に勤しむ。 ビーニー・マンのCDが良かったので、気分転換と称してHMVへ。。またまた購入してしまった。アート・アンド・ライフアーティスト: ビーニー・マン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/07/19…

バイト終了

今日はバイトしていた演劇ワークショップの終了公演だった。 結構お客も入り無事に終了。 これでバイトはTAだけになったので、新しいアルバイトを捜さないとやっていけないなぁ。 バイト前に、くずはモールのHMVでビーニー・マン「トロピカルストーム」…

レポート

教育原理という授業のレポートのために図書館で本を借りる。志賀重昂「日本風景論」。 そろそろレポート+試験の時期。ただこなすだけでなく自分の肥やしになるよう意識的に取り組まないと。 学校の書籍部で国書刊行会フェアが開催されていた。30日までし…

展覧会

大阪市立美術館で開催中の「興福寺国宝展」を見に行く。 会場に入ってすぐにある「金剛力士像」は比較的小さいながらも、存在感があり「おぉー」という感じ。でも一番印象に残っているのは無著と世親の立像かなぁ。 その後、串かつを食べスマートボールをし…