2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジー

岩波書店からエンデ全集が刊行されている。 エンデの「はてしない物語」は小学校のころ夢中になって読んだ。 小説を読む喜びを教えてくれた本の1つ。読み終わるのがとても残念だった記憶がある。 ゼミ、稲賀繁美「『白樺』と造形美術:再考―セザンヌ‘理解’を…

「想像力の問題」

芸術学特論。視覚と理性の関係からサルトルにおける想像力の問題について。 佐藤道信「<日本美術>誕生 近代日本の【ことば】と戦略」を読み返す。 舞城王太郎「阿修羅ガール」を電車で読了。 「君と世界との戦いでは、世界に支援せよ」といったところか。 …

美術史学会

今日は初めて美術史学会に参加。ポロックとダダについての発表を聞く。 帰りに古本屋へ。 「蝶の夢・貝の幻」展覧会図録。昭和初期の前衛の展覧会。 「ART TALK1996」シンポジウム。上野俊哉、浅田彰など。 「太陽」庭園の美学。昨日NHKで深夜にや…

危険なやつら

チャールズ・ウィルホード「危険なやつら」を読了。 ウィルホードは去年「炎に消えた名画」で知った作家で、どちらの作品もブラック。 「炎に消えた名画」は現代美術/批評ミステリの傑作です。ミステリファンでなくとも楽しめると思う。炎に消えた名画(アー…

女の敵は・・

「女の敵は女」今日の一言。 これを聞いて思い出したのが、アメリカのテレビドラマの「アリーマイラブ」。 さすがに何話かは忘れてしまったが、以下のような話だった。(と思う) あるキャリアウーマンが妊娠のために重要なポストに就けなかったことで会社を…

ミルズ

id:morohiro_s さんからジェフ・ミルズのDVDをお借りする。 以前ジェフ・ミルズがメトロに来たときに聴きに行ったことがあったけど、当然人が多すぎてその超絶テクを拝めなかった。このDVDはその技を3つの角度から見ることができるようになっていて、…

バイト!

今日は久しぶりにバイトなるものをした。 昨日急に大学の学生支援課に頼まれ、寒梅館(大学のホールがある建物)で行われている演劇ワークショップの写真撮影をすることに。最初は久しぶりにカメラを持ったので緊張したが、慣れてくると楽しめた。 ワークシ…

メタメタ

今日は4回生のゼミTA。メタ演劇、所謂、劇中劇についての発表でした。 発表を聞いていて、中原俊「櫻の園」という映画を思い出した。 別に劇中劇というわけではなく、とある女子高の「櫻の園」上演二時間前に始まり、幕があがったところで終わる映画であ…

発表後

発表もおわり、とりあえず一段落したので以前に買ったままほっていた本を読む。 パトリシア・ハイスミス「愛しすぎた男」。最近何かと話題のハイスミスだが、読むのはこれが初めて。一気に読んでしまった。いわいるストーカーもののハシリなのだが、ストーカ…

休日

今日はお昼まで寝てしまった。 それにしても日本は不甲斐ない。こんなことで次の北朝鮮戦は大丈夫なのだろうか。 今日は母の誕生日だったので、家族と中華を食べに行く。フカヒレが美味であった。

写真研究会

1,2限博物館学。その後写真研究会で発表⇒飲み会⇒またまた授業。 はんば酔っ払ったまま講義を受けたので案の上爆睡。。気がついたら終わっていた。

発表

明日はついに発表。 パソコンをもっと使えるようになりたいなぁ。 今日はゼミと写真論の日。発表準備のため半分しか参加できず。

スキャナー

今日はひたすらスキャナーで画像を取り込む。 機会音痴なんですが、id:Arataさんのお手伝いもあり3分の1が終了。 精華大で現代芸術特講。音楽のサンプリングとブリコラージュについて。 資料探索の為に、書庫に入ったときに「クラブカルチャースタディ―ズ…

資料収集

今日は美術館見学の日なのだけれど、 発表が迫っているために行けず。 資料収集に奔走。 日本のシュルレアリスムについてやろうと思うのだけれど、 なかなか良い本が見つからない。 画像も取り込まないと。

ゼミ、ゼミ

2限、4回学部生ゼミ。ちょとした手違いでドタバタする。 3限、文芸学。ことわざについて。 4,5限ゼミ 文献の読み方について。

奨学金

だめもとで出した奨学金の学校推薦がもらえることになった。 これが貰えるとかなり助けになるので何としても貰いたい!気合をいれて書類を作成しなくては。 お昼から学部ゼミ生の発表資料作成を手伝う。やっとパワーポイントの使い方が分かってきたような気…

うーん

ちょと最近勉強以外のことでも気を病むことが多い。 集中しないといけない。お寺に修行に行きたい。 今日のBGMConfessions (Spec)アーティスト: Usher出版社/メーカー: La Face発売日: 2004/10/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (47件) …

資格

土曜日はすべて資格関係の授業。。 空いた時間に先輩と写真談義。 マルチメディアライブラリーで暗黒街の顔役 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/01/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るをビデオで観る。

タモリ倶楽部

この前ふとテレビをつけたら「タモリ倶楽部」がやっていた。お題はジョン・ケージを弾いてみよう!というのでかなり面白かった。やはり「タモリ倶楽部」は侮れない。 ジョン・ケージといえば去年?大阪成蹊大学の展覧会を見に行った記憶がある。 あの時は、…

精華へパート2

2限現代芸術論 複製技術論、ベンヤミンなど。 その後、図書館で勉強。 今日のBGMレッドカーブの思い出 trace of red curb dedicated from rei harakamiアーティスト: レイ・ハラカミ出版社/メーカー: ミュージックマインID発売日: 2001/10/31メディア: CD購…

精華へ

今日と明日は精華大の日。 2限、写真論。ポジ・ネガ、日本への伝播など。 その後、同志社へ。奨学金の書類を提出、のはずが不備があり明日も行かないと。。 図書館で勉強していたら、学部時代の友達が京都に来ているというので、彼の車でエフィッシュへ。小…

ゼミ、ゼミ

2限4回生のTA、3限文芸学、4、5限ゼミ。 TAはまだまだ慣れていないので大変。 今日のBGMセインツ&シナーズアーティスト: オール・セインツ,S.ルイス,ウィリアム・オービット,T.ニコルズ,N.アップルトン,M.ブラット,J.ダグラス,K.ゴードン,シャズ…

ド・マン

四限芸術哲学特講の日だけれど今日は先生の都合により三限から。 「未来」に宮崎裕助さんによるド・マン「美学イデオロギー」の書評が載っていた。 まとまった時間ができたら読んでみよう。 「未来」や「UP」は無料のわりには良質の文章が載っているので毎…

ライブ

京大西部講堂で行われたライブを観に行った。 出演者は カヒミカリィ レイハラカミ+高谷史郎(ダムタイプ) WATTS TOWERS Samurai Jazzカヒミカリィは大友良英のバンドと共演。初の生カヒミカリィに思わず感激する。演奏も大変良く、特に大友良英のギターは…

大学

今日は1日中大学。 1、2限博物館学、6限教育原理、7限視聴覚教育。 授業の空き時間に自習。

徹夜

昨日から寝ていない。 今日は写真論、解釈について。 とりあえず寝よう。。明日は1、2、6、7限という恐怖の土曜日だ。

タワレコ

京都のタワレコに行って、三条のスタバで和訳。うー、終わらない。。 タワレコで購入したもの。エレクトリック・レディランドアーティスト: ジミ・ヘンドリックス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/12/13メディア: CDこの商品を…

英語

写真論の和訳。予想以上の量に慌てる。。 今日のBGM Faith Evansアーティスト: Faith Evans出版社/メーカー: Bad Boy発売日: 2005/10/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る

ユニクロ

くずはモールに入っているユニクロへ。横尾忠則と電気グルーヴのTシャツを購入。 それにしてもユニクロは安いなぁ、2着で2000円もしなかった。 この前はコレットのTシャツを買ったし、ユニクロにはまりつつある。。 前から読み直していた「めぞん一刻」を…

パラダイスの夕暮れ

今日は久しぶりに映画鑑賞。アキ・カウリスマキ「パラダイスの夕暮れ」を観る。 良い感じの音楽だったのでサントラがでていたら聞いてみたい。 ここ最近は映画館にいっていない。来週あたりに行ってみようかな。 ちなみにNHK衛星第二ではカンフー映画特集…