メタメタ

今日は4回生のゼミTA。メタ演劇、所謂、劇中劇についての発表でした。
発表を聞いていて、中原俊櫻の園」という映画を思い出した。
別に劇中劇というわけではなく、とある女子高の「櫻の園」上演二時間前に始まり、幕があがったところで終わる映画である。出来事はすべて学内で起こる。空間も時間も極めて禁欲的な映画である。おそらくこの禁欲さが、映画と彼女らの「いま、ここにしかない」を際立たせているのだろう。この作品は、部長と彼女が好きな主演女優が記念撮影をとるシーンがあるが、このシーンは小津へのオマージュなのかな。中原監督はシネフィルらしいし。
他に、記念撮影で有名な映画と言えば候考腎「非情城市」、同じように禁欲的なものにジャームッシュ「ナイトオンザプラネット」など、どれも好きな作品。
久しぶりに映画館で映画観たい。
ちなみに原作である吉田秋生の漫画も素晴らしいです。                 
櫻の園 [DVD]   悲情城市 [DVD]   ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]