女の敵は・・

女の敵は女」今日の一言。
これを聞いて思い出したのが、アメリカのテレビドラマの「アリーマイラブ」。
さすがに何話かは忘れてしまったが、以下のような話だった。(と思う)
あるキャリアウーマンが妊娠のために重要なポストに就けなかったことで会社を訴えた。
その会社の弁護士が女性で、、あまり覚えていないけどこの弁護士の言い分は、もしこの女性に権利を認めてしまうと(妊娠してその分仕事が出来ていないのに)、妊娠、つまり子供という仕事とは別の生きがいを捨てて仕事だけ頑張っている女性からすると不平等だ、というようなものだったと思う。うーん、これはどうなんだろうか?自分がもし陪審員ならどうするだろう。。
「アリーマイラブ」は毎週楽しみにしていたドラマで終わったときは悲しかったなぁ。